ブログ閉鎖

 
無事に女児を出産したことなので
このブログは、ここでおしまい。

今までコメントや来訪してくれたみなさん
本当にありがとうございました。

娘の成長は、別のブログで記録しています。
(生後2ヶ月から)
よかったら、ときどき見に来て下さい(^^

続きのブログ
アドレス:http://puchi-shirokuma.blog.ocn.ne.jp/emi/

入院中の夕夏(ゆうな)
*授乳中**
c0012548_2333503.jpg
c0012548_2334288.jpg
[PR]
# by puchi_shirokuma | 2005-10-28 23:34

感動の出産


いきんでも、いきんでも、なかなか出てきてくれないベイビー。
いきみすぎて、体のどこに力を入れているのか分からないくらい
全身に力を込めていた気がする。

陣痛の波がくるだび、体をさすってくれる
助産婦さんと旦那さま。本当にありがとうです~(涙

am1:30 ついに破水。
数回目のいきみで、突然 バチン!
という音と一緒に破水がおこりました。あ~、この時はビックリだった~!!!

am3:30 先生 登場。
これ以上、ベイビーをほおっておけないので、吸引で取り出すことに。
かなり不安だったけど、しょうがない。
かなりの睡眠不足でフラフラ状態でも、最後の力を振り絞る。
旦那も、「がんばれー!」と何度も叫んでくれた。

am3:52 誕生。
無事に、女の子を娩出。
先生が私の胸にベイビーを乗せてくれた。感動のご対面☆☆
「頭、痛くなかった?あぁ、がんばったね。」
「やっと会えたね、よかったね。」
「ママもうれしいよ。」
c0012548_1114344.jpg
体重:3,456g 身長:49.5cm

思ったより
ズッシリとした我が子でした(^^;
でも、本当によかった~(感動

*お世話になった助産婦(東川)さん

c0012548_195059.jpg

[PR]
# by puchi_shirokuma | 2005-08-16 01:07 | 入院

おしるし


夜9:45ごろトイレに行くと、
うっすらソレらしいものがありました。
ん?もしかして・・・!?

最近おなかが苦しくて、なかなか寝付けない私。
今日なんて、“おしるし”っぽいものがあったから気持ちも
ドキドキ・・・。おなかをナデナデ・・・。

11:00気分転換に、もう1度トイレへ。
今度は確信的な“おしるし”がありました!うわ~(オロオロ
その後、陣痛も徐々にキタキタキター!!

**********************

朝方3:30~4:30ごろには
陣痛が5分間隔に。

旦那を起こし、クリニックに電話。すぐに入院するように言われる。
ビックリ、心の準備もないまま車に乗り込む私達2人・・・

am5:00 入院
 ・
 ・
 ・
5分間隔だった陣痛が、弱まってしまったので
旦那は一旦 自宅で待機。
 ・
 ・
 ・
pm8:00 様子を見に、父母が来る。
 ・
pm9:00 いよいよ分娩台へ。
 この時は、もう陣痛が痛くて、痛くて、我慢するのが大変!!
 やっと来てくれた旦那の顔を見たとき、(安心して?)涙が
 ぽろぽろ止まらなかった。
[PR]
# by puchi_shirokuma | 2005-08-14 01:06 | 入院

最後の妊婦検診


c0012548_0483675.jpgクリニックがお盆休みに入る前に
“NST検査”と“超音波検査”をしました。

ベイビーが出てくる様子は
まだなさそう・・・。

おーい、ママは
あなたの顔を見る日が待ち遠しいよ。
[PR]
# by puchi_shirokuma | 2005-08-13 00:44 | 産婦人科

11ヶ月検診(1回目)

 
今日は、ついに出産予定日!!!!
が、おなかの赤ちゃんは、まだ出てきていません(^^

今回、2回目のNSTがあり、検査の結果
「おなか、大分張るようになってるね!」と言われました。
確かに、この1週間でおなかの張りがだんだん強くなってきて
陣痛ってこの張りの、何倍の痛さなんだろ~。。。と
かなりビビリ気味の私なのでした(笑

 *妊娠40週(11ヶ月の前半)
 *体重+8.9kg
 *BPD(9.0cm)
 *FTA(95.89cm)
 *FL(7.2cm)
 *EFW:推定体重(約3368g)
 *次回の検診日、8/13(3日後)
 *診察料 ¥?(お金忘れた)

当たり前だけど、確実におなかの赤ちゃんは大きくなっている~!
もう3400gだよぉ。産むの怖いよ~~~(涙

先生に言わせれば、“スーパー元気な赤ちゃん”だし
“頭が小さくて、足が長めで、おデブちゃんではない赤ちゃん”らしい。
しかも、“骨盤も大きめ”で、“きっと安産型”だと・・・。
ここまで、よいしょされると逆に不安になるんだけど~!?
 
特に、注意されたことはないけど
眠るとき、「右側を下にして寝て下さいね」と言われました。
今日から体の向きも意識してみようっと。
気がついたら、いつも仰向けで眠っているのことが多いので(^^;
 
[PR]
# by puchi_shirokuma | 2005-08-11 17:08 | 産婦人科

あせり!

 
親戚や友達に、「予定日はいつ??」と聞かれると
「8月10日ごろ~!」とアバウトに答えていたせいか
今日は、いろんな人から
「もう産まれたか?」という電話やメールがたくさん届きました。ビックリ!

いつものように、ソファーの上でダラダラ過ごしていた私。
おなかの張りも、徐々に痛くなってきたけど
“産まれる”という緊張感が、皆無(0ゼロ)だったので
周囲からの電話&メール攻撃で、かなりあせりが出てきました。

そっか。。もう産まれてないといけない!?

でもでも、まだ出てこないのよぉ~!!

あんまり私をあせらせないで~!!
 
 
[PR]
# by puchi_shirokuma | 2005-08-10 17:09 | 体調・食事のこと

職場へ引継ぎに・・・


今日は、職場へ行って来ました。
7月は有給でお休みにしていたので、これで最後のご挨拶。
後任の方ともお会いでき、引継ぎの話もできました。

来月からは、旦那の扶養家族になるので
社会保険や、労働保険の書類も作成しなくてはいけません。
今までは、私が担当していた仕事だったので
後任の方が、ちゃんと書類を自宅に郵送してくれるか、少し心配。。

旦那も、保険については詳しくないので
職場に提出する資料に、2人して悪戦苦闘しております(笑
みなさんは、順調に手続きをしているのでしょうか。。

*今からすること
 ・健康保険を旦那と一緒にしてもらう
 ・失業手当の受給を延長してもらう
 ・旦那の扶養親族になる
 ・出生届の提出
 ・出産育児一時金、出産手当金の請求書作成
 ・児童手当の請求書作成
 
[PR]
# by puchi_shirokuma | 2005-07-29 15:30 | 体調・食事のこと

10ヶ月検診(2回目)

今日の検診は、非常に込んでいた以外は、いたって普通・・・。
いよいよ37週に入り、これからは、いつ産まれても“早産”とは言わないんだ~。
そう思うとチョット緊張しちゃうワ♪

 *妊娠37週(10ヶ月の前半)
 *BPD(9.0cm)
 *FTA(82.81cm)
 *FL(6.9cm)
 *EFW:推定体重(約2927g)
 *次回の検診日、8/3(約1週間後)
 *診察料 ¥4,000

3000gには、少しおよびませんでしたが、
赤ちゃんは元気だし、産まれてくる気配もないので
もう少し、のんびりできそうです!

 
[PR]
# by puchi_shirokuma | 2005-07-27 15:17 | 産婦人科

マッサージ

 
最近、足のむくみ&足裏のだるさがひどいので
ボディーショップの、“マッサージローラー”を購入してみました。

5つのピンクのローラーが、
ふくらはぎをマッサージしてくれてイイ感じ♪
ミントのジェルもすぅ~と気持ちがいい!
持ち手を使うと足ツボも押せるし、癖になりそうです(^^;

マッサージ、と言えば
『おっぱいマッサージ』も始めています。

検診の待ち時間で観た、「おっぱいビデオ(通称)」を思い出しながら
おっぱいや、乳首を揉んでいます。

始めは、ヒリヒリ痛み辛かったけど
最近、乳首を揉むと、先の方からプクプクと水が出てくるようになりました。
ちょっとビックリ!・・・というか、自分の体の変化に、ぶったまげました(笑

ビデオのモデルママさんは、同じマッサージ方で大量の乳を放出!
かなりの衝撃映像。「うわ~!ありえないー!!」と思ってしまった。
でも、母乳を与えるには、これくらい出てくれないとダメなんだろうなぁ~。

痛いけど、おっぱいマッサージも続けるぞ。
 
[PR]
# by puchi_shirokuma | 2005-07-21 22:29 | 体調・食事のこと

10ヶ月検診(1回目)


今日は、分娩室の中なども見学できるというので
旦那と一緒に行きました。
分娩室には、分娩台の他にもテレビなんかも設置してあって
全く“手術室”っぽくありませんでした(^^;

でも、実際に分娩台を動かし、お産の体勢をとってみると
急に不安が襲ってきます!(>_<)やっぱり怖い~!!

そして、お産までの話などを聞き、心電図をとった後
いよいよ“NST(ノン・ストレス・テスト)検診”をしました。
この検査によって、赤ちゃんがお産に耐えられるかどうかを
調べることができるのだそう。
赤ちゃんの心拍・動きと私のおなかの張りを20分ほど記録しました。
結果、ちゃんとアクセレーションという数値が確認できたので一安心~・・。

 *妊娠36週(10ヶ月の前半)
 *BPD(8.9cm)
 *FTA(75.13cm)
 *FL(6.9cm)
 *EFW:推定体重(約2705g)
 *次回の検診日、7/25(約1週間後)
 *診察料 ¥4,000


今日の超音波検査でも、特に心配することはなかったのですが
なんと、「カンジダ感染」と「貧血」の症状が出ていることが分かりました。

10ヶ月に入った頃から、急に食欲がなくなったことと何か関係があるのかなぁ!?
(体力もかなり落ちたし・・・)
今まで何の問題もなかったので、ちょっとショック・・!!
でも鉄分の補給に、グミやドリンクや粉ミルクをいっぱいもらえたので
ラッキーだったかな!?なんて(苦笑
[PR]
# by puchi_shirokuma | 2005-07-19 21:16 | 産婦人科