人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安産祈願

安産祈願_c0012548_15253612.jpg
3月3日おひな祭りの日に
「安産祈願」に行ってきました。

どの神社に行こうか迷ったのですが
結局近場の“尾山神社”という神社に
なりました(^^
ここの祈祷料は、8,000円。
市内の一般的な祈祷料が5,000円と
いうことなので少しお高めなのかな。
安産祈願_c0012548_1526490.jpg
受付で祈祷料と腹帯を納めると
白いちゃんちゃんこ!?のような羽織を
もらいました。なんだか恥ずかしい・・。

これを着て、お祓いを受けます。(→)

太鼓の音や、巫女さんの鳴らす鈴の音。
あとは、衣擦れの音しか聞こえない独特のし~んとした空気。。
そんな中で、1人ずつした“2礼2拍1礼”はすっごく緊張しました~・・!
順序を間違えないように、でも願掛けもするべし!!ドキドキ。

お祓いの後、白いちゃんちゃんこと引き換えに、
巫女さんから、お神酒(梅酒でした♪)と紙袋を1つ頂きました。
これで、無事に安産祈願の終了です。
元気な赤ちゃんが産まれますように・・・・。
安産祈願_c0012548_15262539.jpg
*****
<追記>紙袋のなかみは何だろう??

 ・お神酒  ・長寿箸  ・安産御守
 ・撤饌 (緑茶、鰹節、鮭ふりかけ、小魚セット)
     (佃煮)(米、塩セット)(紅白梅の葛)

結構いろんなものが入っていました!
特に、撤饌には思わず笑ってしまうような物が入っていて驚きました。
「カルシウムをたくさん摂りなさい。」ということなのかしら・・
“梅の葛”は、その日の夜に葛湯にして飲みました。
微かに生姜の味がして、おいしかったです~♪これは風邪予防のため!?

残りの撤饌は、次の「戌の日」に食べようと思います~。

*****
by puchi_shirokuma | 2005-03-03 15:23 | お出かけ
<< 「腹帯」購入~ オペラ座の怪人を観ました >>